コカ・コーラは最強であり無敵

フットサル、書評、インタビュー、子どもなど、いろんなトピックについてつらつらと書いていきます

僕には生きたいように生きる勇気がないって話

こんにちは

あさひです

 

最近は、もうとてもフットサルが楽しくて、

毎日でも通いたいくらいです

 

しかし、実際は毎日どころか、週2程度しか通えていません

ほんとはもっとうまくなりたい

 

なぜかは分かりませんが、フットサルをしている間は、とても必死になれるんです

眼前にはボールと、人だけがいて、

必死に二時間ボールを追いかけて、

終わった後には、今日も下手だったけど、必死だったなと言う

楽しさと、悔しさが交わった感情に襲われます

 

そして、いつも思います

「もっと上手くなりたい」

 

でも、実際は週に2回程度しか行けていません

もっと行きたいのに、、、

 

なぜかというと、僕が家庭教師をやっているからです

現時点では、家庭教師が月火水木と週4日。

 

時間帯が夜にあるので、どうしてもフットサルと被ってしまいます

そのせいで、思うように好きなことができていません

 

家庭教師だって、本当は楽しい

子どもが問題を解けるようになればうれしいし、子供の笑顔が見れればこっちまで楽しくなる

 

でも、、、なぜでしょう

フットサルをやった後のような、興奮と言うか、あの感情が沸いてこない

僕は先生として生きていくはずなのに。。。

 

今まで大学3年半、家庭教師をずっと続けてきました

悔しい思いをした日もあったし、とても楽しい日もあった

でも、どこかで自分の中でマンネリ化してしまって、

何か楽しくない

と言う感情が、今自分の中に漂っています

 

あと大学生活も半年と少し

今が一番時間があるときだと、この前フットサルで知り合ったお姉さんに言われました

 

この期間を、僕は本当に家庭教師と塾講師に費やすべきなのか

改めて考える時期に来ていると考えます

 

就職したら(来年の4月からは)僕は塾で働くことが決まっています

大学1年生の頃にその塾を知り、

憧れ続け、その塾に育ててもらったといっても過言ではないほど、

大恩ある塾です

 

その塾で働けることがとても楽しみだし、

間違いなく自分の成長の場になることを、確信しています

 

そこには素晴らしい先輩方がいて

僕の人生を変えた方がいて

素敵な代表と、素晴らしい顧問の方々がいらっしゃいます

 

そこで少しでも多く会社に貢献するために、

今から実力を伸ばしていくことは極めて重要です

 

その一貫として

・高校数学の復習

・高校理科の復習

・高校英語の復習

に加えて

・家庭教師による経験値アップ

に取り組んでいるわけですが、

果たして週4と言う頻度は適切なのか・・・・

 

大学生活の中で、僕にはもっと取り組みたいことがあります

・フットサル

・ブログ

・読書

・コミュニケーション能力強化(話す力をあげていきたい)

 

あと、しなければならないこともあります

・研究

・家庭教師団体の立ち上げ

 

ここまでお読みになられて、

「じゃあ家庭教師を減らすなり、辞めるなりしろよ!」

と思う方もいらっしゃるのかもしれません

 

そうなんです

確かにその通りなんです

 

でも、僕はそれをやめることによって、人に嫌われることが怖い

あと、人に迷惑をかけるかもしれないことが怖い

 

僕が今家庭教師で見ている子の中には、

中学3年生で来春には高校受験を控えている子がいます

そんな子の指導を今辞めていいのか

しかももう2,3年見てきた子もいます

 

僕が働いている家庭教師団体には、

僕以外の講師の数が多くなく、

僕が辞めるとその穴をどう埋めていくのか不透明なところもあります

さらに、その塾は僕に新規の家庭教師団体を立ち上げる代表になることを提案していて、僕がこのタイミングで辞めると多大な迷惑になる可能性があります

 

どうすればいいのか。。。

僕にはわかりません

 

本当は家庭教師を減らして、

もっと自分のやりたいこととか、今しかできないことに充てたい

 

でも、、、、、

 

情けないですね

 

正直、週4の家庭教師につかれたという部分もあります

この前、塾で指導をしていると

「先生疲れてない?絶対疲れてるよ」

と子供に言われました

 

そっか。

僕疲れてるのか。

その時はじめて気づいた気がします

 

最近、ずっと友達と遊ぶとか、飲みに行くとか

そんなこともありません

読書もできてない

 

ほんとは、もっと自分のやりたいことをストレスなくやりたい

 

でも、最近はストレスがかかりすぎな気がします

 

 

最近、給料のことを考えて家庭教師や塾に行く日が増えました

ここで給料のことを考えている自分をメタ認知してさらに嫌になります

最初は、給料のために家庭教師やってるんじゃなかった

ただ目の前の子どもが伸びるのが楽しくて、

目の前の子どもが問題解けるようになるのがうれしくて

それだけでやってたのに

 

気づけば僕は給料のことを考える人間になってしまっていた

ああ、なんか涙が

 

家庭教師の頻度増えたのは、教育実習が終わって静岡に戻ってきた5月中旬からでした

前は一か月に1万二千円が標準だった塾の給料が、4万2千円になっていたことが、それを明確にさせました

 

来週また生徒が一人増えるんです

正直辛いです

 

こんなことで働いていけるのだろうか?

働き始めたら週5で1日8時間だよ?

今週4で1日4時間とかだけど

 

ほんとは8月だって、内定先の塾にバイトしないかって誘われてたんです

本当は行きたかった

その塾で働いてみたかった

でも、今見ている子たちがいるから辞めました

今見ている子たちに罪はないのに。。。

 

一旦、身軽になりたいです

背負っているものを手放したいです

辛いです。。。

 

僕の友人が、そういう人でした

発達障害不登校といったいわゆる問題を抱えた子を週に15人とか見て、

今まで何度も倒れたそうです

それでも辞めることはなくて

 

僕も、今同じ状況に陥り始めているのでしょうか?

僕は彼に

「家庭教師や塾を減らせないの?減らした方がいいよ。じゃないとあなたの体がもたない」と何度も言いました

しかし、彼は決して家庭教師を減らすことはしませんでした

それどころか、新しい案件を受けてその数は増えるばかり。

「大丈夫だから」

が彼の口癖でした

 

僕は、残された大学生活をもっと自分のやりたいことに使いたい

家庭教師をすべてやめるわけではありません

家庭教師の数を減らして、(一部家庭教師をやめさせていただいて)

 

自分のやりたいこと

・フットサル

・ブログ

・読書

・コミュニケーション能力強化(話す力をあげていきたい)

・旅行

に充てていきたい

 

あと、休みたい。

疲れた。

 

言うのは簡単なんだけど。。。

こんなところで、、、今日のブログはおしまいです

 

初めてネガティブな内容になったな

しかもなげえ

約3000字だ。。。

いつもは1000字くらいなのに。

 

疲れてるんだな。。。きっと。

 

※この記事は、当該の塾や家庭教師団体を批判するものでは決してありません。

※問題は、僕が自分のキャパを見誤り、過剰な仕事を背負い込んでしまったことにあります。

※僕が今務めている塾や家庭教師団体は、人柄も素晴らしく、尊敬できる方ばかりの場所です。そのことをご理解いただき、当該の塾や家庭教師団体を批判することは絶対にお辞め頂くようお願いいたします。