コカ・コーラは最強であり無敵

フットサル、書評、インタビュー、子どもなど、いろんなトピックについてつらつらと書いていきます

「挑戦」した方が得なことをポケモンを使って説明する

こんにちは

ポケモン大好き人間のあさひです

 

僕が初めてゲームに触ったのは小学3年生のころ

誕生日に買ってもらった「ポケットモンスターエメラルド」でした

ãã¨ã¡ã©ã«ã ãã±ã¢ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

初めてゲームに触ったときのあの感触。

今から冒険が始まるんだという期待感と興奮。忘れられません。 

 

僕の最初のポケモンキモリ

最終的には1年かけてLv100まで育て上げました

ポケモンでは、バトルに勝って経験値を獲得することによってLvを上げていきます。

ããã±ã¢ã³ããã«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã±ã¢ã³ããã«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ポケモンバトルをしよう!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

これを繰り返していくうちに、ポケモンのレベルが徐々に上がっていきます。

進化したり、

新しい技を覚えたり、

能力値や努力値が上がって強くなったり、

いろんな面でポケモンが強くなって、より強敵と戦えるようになっていきます。

f:id:nakasoto:20180730090013p:plain

そして四天王とチャンピオンを倒せば、殿堂入り。

成長を実感できることが、ポケモンのみならず多くのRPGの魅力ですよね。

 

 

これって実は、人間でも同じです。

ポケモンバトルって、その度に経験値がたまって強くなっていくものでした。

 

人間でもそれは全く同じで、

意識的にものごとに挑戦するから経験値がたまっていきます。

すると、ポケモンと同じようにレベルが上がって新しいテクニックを手に入れたり、能力値が上がって難しい課題でもクリアできるようになったりします。

 

逆に、何にも挑戦しなかったらどうでしょう?

それは、ポケモンでいうところのポケモンバトルをしないということです。

一切経験値をもらえないため当然レベルは上がりません。

いつまでも弱いまま。

 

それって、つまらないです。

 

ポケモンでいうと、いつまでもマサラタウンから出られないようなものです。

最初のジムですらクリアできません。

すると、一生マサラタウンだけで暮らさなければならない。

ããµã©ã¿ã¦ã³

 

逆に、ポケモンバトルを繰り返してポケモンを育てていけばめちゃくちゃ広い世界を見ることができます。

ロケット団からみんなを守って超感謝されるかもしれないし、ライバルとチャンピオンの座をかけてポケモンバトルできるかもしれない。

 

人生におけるポケモンバトルって、何かに挑戦することです。

挑戦しても、失敗するかもしれない。

途中で投げ出すかもしれないし、もういいやって諦めちゃうかもしれない。

でも、それでいいです。

ポケモンバトルと違って、挑戦の良いところは

「失敗しても(=負けても)経験値がもらえること」

 

つまり、やれば経験値って貯まります。上手くいかなくても。

 

恋愛なんて、まさにその典型です。 

nakasoto.hatenadiary.jp

 失敗していいんです。この地球に異性は35億人います。

だから、いくらでも失敗してひたすら経験値ためていけばいいと思います。

 

 

 

 

ツイッターはこちらから

twitter.com