コカ・コーラは最強であり無敵

フットサル、書評、インタビュー、子どもなど、いろんなトピックについてつらつらと書いていきます

はじめしゃちょーから学ぶ、好きなことで生きていくために大切なこと

こんにちは!

Youtube大好き人間のあさひです

1日の半分はYoutube見て生活してます。(嘘)

f:id:nakasoto:20180716153534p:image

 

今日は僕の大好きなYoutuberのはじめしゃちょーのインタビュー記事から感じた

「好きなことして生きていく方法」

をシェアしたいと思います!

 

 

 

はじめしゃちょーとは

はじめしゃちょーは、チャンネル登録者640万人、ツイッターフォロワー数400万人のトップユーチューバー。

動画はこちら

m.youtube.com

 

最近は、畑を経営してるみたいです。

m.youtube.com

 

動画はホラー系から、商品紹介、ドッキリ系、実験系などなんでもありのオールジャンル!

6年前からYouTubeで動画を投稿しています。

 

 

好きなことして生きてきた学生時代

 

そんなはじめしゃちょーは、学生時代からYoutubeで動画投稿を始めていました。

学生時代の人気動画といえば、コレ!

m.youtube.com

 

動画の基本方針は

『やりたいことをやる』

 

学生時代から動画の更新を続け、チャンネル登録者数は順調に伸びていきました。

この時僕は高校生でしたが、毎日はじめしゃちょーの動画を見るのが楽しみでした。元気をくれるし、何か少し明るくなれた。

 

そして、Youtuberを広く世の中に知らしめたあるCMが発表されます

m.youtube.com

この動画を機に、はじめしゃちょーはYoutuberを仕事にすることを決めたそうです

 

 

好きなことを仕事にするために

 

実際に「職業」としてのYoutuberを始めて、学生時代にやって来た動画に、批判が集まることがあったそうです

「子どもが真似したら危ない」

「本来の用途じゃない」

 

自分の好きなように、好きなことをやって来て、多くの人が見てくれるようになって。

その分影響力も大きくなってくる。

はじめしゃちょーは、「クリエイター」として

「自分がやりたいこと」

だけでなく

「それをどうやって表現すれば、多くの人が楽しんでくれるか?」

を考えるようになったそうです

 

僕は、この動画で同じくトップユーチューバーのHIKAKINさんが仰っていたこの言葉が印象的でした

m.youtube.com

「Youtuberでいるっていう変わらないために、編集変えたり、やること変えたりして変化したから今、変わらずにいれるかなっていう」

 

はじめしゃちょーもHIKAKINさんも、

一番大切なことを変えないために、

他の多くことを変えてきた(改善させてきた)

から、今トップに立っていられるのかなと思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

常に改善を繰り返していくこと

クリエイターの場合は、

トレンドや最先端を追いかけて、「見てもらえる」作品を作り上げていくこと。

そしてそれを、いかに「やりたいこと」とつなげていくか。

そのバランスをいかにとっていくかが、クリエイターの永遠の課題なんですね。

それは、Youtuberでもブロガーでも変わらないのかもしれませんね

 

このブログは、こちらの記事を参考にしています

ex.yahoo.co.jp

では、またー!