コカ・コーラは最強であり無敵

フットサル、書評、インタビュー、子どもなど、いろんなトピックについてつらつらと書いていきます

感情と、勝負する②

今日は、フットサルに行ってきました

 

実はここ三日は毎日フットサルしてて、どっぷり浸かってます

パスワーク、シュート、動き方が少しずつ分かってきて、

始めた時よりだいぶ上手くなりました

 

f:id:nakasoto:20180816224334j:image

 

僕がフットサルをしている場所では、

「個人フットサル(個サル)」といって、

集まった人でチームを組んで試合をすることが多いです

多くのフットサル場では、この方式をとり入れてるみたい

 

つまり

今初めて会った人と、チームを組んで試合をします。

友達と一緒に行っていればまだマシですが、僕は一人で行ってるのでほとんどの人を知りません

これ、顔見知りにはかなりキツイ

 

どのくらい強くあたりに行っていいのか分からないし、

名前も分からないから呼べないし、

こっちが遠慮したプレーをすると簡単に抜かれたりシュートされたりしちゃいます

 

特に僕はまだ始めたばかりで下手なので、やっぱりミスは多くなります

そういう時に、

「あ、またやっちゃった」とか

「あああ、ごめんなさい」

って気持ちになってしまいます

 

そうすると心を強く持ってプレーできないので、

さらにミスをするという悪循環に陥ります

 

でもこれって、

結局僕が感情と勝負することを辞めているからで

周りが知らない人だらけでも積極的に話しかけてみるとか、

試合中に声を出すとか、

ミスをしても気にしないことにするとか、

たまにいいプレーができたら心底喜ぶとか、

出来ることはあるはずで。

 

 

フットサルも上手くなりたいけど、

そういうとこも気持ちを強く持ってやっていきたいなと思いました

 

弱気になったり、気持ち甘えが出てきたら

「感情と、勝負する」

これを心の中で繰り返していきたいと思います

 

 

前回の話はこちらから

nakasoto.hatenadiary.jp

 

 

ツイッターはこちらから

たかひろ (@BtVfo) on Twitter