コカ・コーラは最強であり無敵

フットサル、書評、インタビュー、子どもなど、いろんなトピックについてつらつらと書いていきます

【西日本豪雨】支援の輪を広げやすくなった時代

連日ニュースで取り上げられていますが、今西日本の多くの方々が被害に遭われています。最新のニュース(7月10日現在)では、死者158人・行方不明者72人・避難約1万人にまで上っているようです。

www.asahi.com

被害に遭った皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

 

さて、この件を受けて先日Youtuberのヒカキンさんが動画で募金を呼び掛けました。

www.youtube.com

ヒカキンさんは、この動画の中で次のようにコメントしています

僕一人が100万円募金するよりも、今見てくださってる皆さんの100円の方がずっとずっとすごいパワーをもってます!

(中略)

今この動画を見てくださってる100万人の方が全員100円ずつ募金したと考えると1億円になります。

 

昔と比べて、スマホが普及した現代、簡単に支援の輪を広げることができるようになりました。

 

ヒカキンさんが紹介しているyahoo!ネット基金

donation.yahoo.co.jp

(1分程度で100円から募金できます)

 

僕も以前お世話になったReady for株式会社の緊急災害支援プログラム

readyfor.jp

など、お金を届ける仕組みは整っています。

 

募金はできなくても、寄付のページをシェアやリツイートしたり、一人一人ができることの範囲が広がっているように思えます。

いろんな形の小さな支援がたくさん集まって、被災地に支援の手を差し伸べられるのかなと思います。

 

寄付をしたい場合は、以下のページにラインナップがそろってます。

note.mu

このブログを書くのにも参考にさせていただきました。ありがとうございます!