コカ・コーラは最強であり無敵

フットサル、書評、インタビュー、子どもなど、いろんなトピックについてつらつらと書いていきます

僕だけ素人でフットサルしてみて思ったこと

どうもこんにちは~

サッカー初心者のあさひです

 

最近、めちゃくちゃフットサルにハマってます

フットサルは、簡単に言うと「ミニサッカー」で1チーム5人でやるサッカーです。

もうね、ハマりすぎちゃって週4とかで行ってます。

 

 

静岡球sクラブっていうところに行ってるんですが、スタッフさんもすごくいい人ばかりで楽しくやらせてもらってます!

f:id:nakasoto:20180712022628j:plain

 

ただ、やっぱり当たり前なんですが、他のお客さんは「高校までサッカーやってたよ~」って人とか、「ここ5,6年はフットサル続けてます」って人がほとんどです。

僕は中学まで野球をやってただけなので、サッカーは全くのど素人。

 

当然、試合でチームの足を引っ張りまくるわけです。

パスはつなげないわ、トラップはできないわ、最終ラインでボール奪われてそのままゴールされるわで、ほんとにひどい有様です。

 

試合をしながらどうしても思ってしまうことは

「自分が下手なせいでチームに迷惑がかかる」

ことですよね。

 

中学で野球をしていた時、

チームメイトがミスをすると僕たちはいつもこう声をかけていました。

「ドンマイドンマイ!」

これを英訳すると

"Don’t mind.(気にするな)"

 

でもアメリカでは同じ状況の時、こう声をかけるそうです

"Nice try.(いいチャレンジだった)"

 

気にするなと言われて、気にしないということができる人は多くないでしょう。

でも、「いいチャレンジだった」は「チャレンジ」なので、

失敗してもいいわけです。

 

この考え方をそこにいる初心者含め全員が持ち、実践することが大切なんでしょうね。

 

静岡球sクラブも、スタッフやお客さんがNice tryの精神を持っていて、

なおかつ実践しているからこそ、僕は下手なりに楽しくフットサルができているのかなと思います。

 

直接声で「Nice try ! 」と言わなくても、

試合中にトラップをミスしても何度もパスを出し続けたり、

さりげなくアドバイスをしたり、

得点を取ったらハイタッチをしたり、

そういう一つ一つの行為から、Nice tryの精神が滲み出てくるのでないかなと思います。

 

そんなわけで、静岡球sクラブさん、めちゃくちゃ素敵なところです!

是非、来てみてくださいね!

以上、ステマでした~笑

www.9290.jp