基礎基本ができるということ
昨日、内定先の企業の研修がありまして、
そちらに参加させていただきました。
そこで学んできたこと。
その中でも「すげー!!」ってなったことを、シェアさせてください。
実は僕、数学が極端に苦手です
高校生の時には、「数学???きらい!!」の状態でした
でも、なぜ苦手になってしまったのかよく考えると
(才能がある人たちは応用問題もササッと解けるんだろうなあ)
という感覚があり、
模試の度に難問にぶつかって「こんな問題解けるか!!」と諦めていたからだと思います。
数学が苦手な人には、僕と同じように
「数学は才能があるやつができる教科。俺には無理」
「周りの人たちはあんなにすぐ解くのに、なんで自分は…」
と感じている人も多いのではないでしょうか?
私自身も、もう大学4年生ですが、数学については半ば諦めていました。
しかし、今回の研修で
数学、あきらめる必要なかった
ことを教えてもらいました
中学三年生は、二次方程式を習う時期ですね
二次方程式の利用で、教科書の例題レベルの問題にこんなのがあります
ほとんどの中学生は、この問題を初見で解ききることは難しいと思います
この問題の解き方は、道幅をxと置いて、道を隅っこに動かす(下図)
というのが、教科書の解き方です。
この方法が「脊髄反射で出てくるか」です。
それに必要なことは訓練であり、才能ではありません。
私たちは、九九をするときにいちいち
5×3は、、、、えっと5が3つだから、、、と考えたりしませんよね。
高校の白チャートも同じで、解法が九九みたいにパッと頭の中に出てくるか。
これが黄チャートまで出来れば、難関大・医学部以外は合格できる力が身につくそうです。
これが、「基礎基本ができる」ということです。
この基礎基本が完璧なら、センター試験はまず高得点を狙えるでしょうし、二次試験でも非常に有利になります。
だって、応用問題を解くためのいろんな武器を「きれいに手入れした状態で」もっているということですから。
そして、基礎基本を身につけるために必要なものは
①適切な勉強法
②自分のレベルに合った教材
です。
「才能」が含まれてないことは、とてもラッキーでした笑
なので、もう一度、数学を勉強しなおしてみようとおもいます!
では、またー!