コカ・コーラは最強であり無敵

フットサル、書評、インタビュー、子どもなど、いろんなトピックについてつらつらと書いていきます

母と祖母からのメッセージ

こんにちは

あさひです

 

言葉の力って、大きいですよね

言葉一つで、人の大きな支えになることもあれば、十年くらい恨まれることもある

 

まさに、誰でも扱える諸刃の剣。

使い手の使い方や技量によって、

全く効果が変わってきます

f:id:nakasoto:20180719222417p:plain

 

今日は、

僕の人生を根本から支える

母と祖母と大切な人にもらったメッセージをご紹介します

 

 

赤ã¡ãããããããããç¬é¡ 34393898

 

僕は小さい頃からほとんどものを食べなかったようで、今もめちゃくちゃ痩せてます。

170cm52kgです笑

 

そんな僕に、母は少しでも食べるように何かと工夫をしてくれました。

食べるのが遅かったので、保育園に向かう車の中用にいちごを用意してくれたり…

 

大きくなって、

弱気な僕は、小中高といじめを受けます。

そんな中でも一切不登校になる気にもならなかったのは、僕にとって家が安心できる場所だったからです

そしてそれは、母がよく僕に

「あなたは私にとって世界で一番大切な宝物」

と言ってくれたからです

 

祖母

ä»è­·æ½è¨­ ã·ã㢠ãã¤ãµã¼ãã¹ 34624772

前述の通り、

僕は小中高とめちゃくちゃいじめられていました

 

うん。我ながらなかなかだったと思います。

メガネ壊されたり、

仲間はずれにされたり、

黒板に好きな人の名前書かれたり、

一回学級会議になりましたからね。はい。

 

どうしていじめられていたかというと、

言い返せなかったからです

何を言われても、落ち込むばかりで、

体も細かったし、

いじめっ子からは格好の標的でした

 

そんな僕に会うたびに、祖母は毎回いってくれました

「あさひはやさしいねえ」

 

それを毎回聞かされていたので、

あ、僕は弱いんじゃなくて優しいんだ

と、思うことができました。

 

実際、人に対して優しいことをしようと、

今でも心がけています

 

共通すること

二人のメッセージに共通することは 

「私はあなた自身を愛している」

というメッセージだったと思います。

 

僕にはそれが、何より心の支えになっていたと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

僕は家族をはじめ私的な人たちに愛されてるんだなっていうことを知っていたから、

いまなんとかまともな生活を送れているのではないかと思います

 

僕も親になったら、

いや、もしならなくても接する子どもたちに、

「大好きだよー!!」っていうメッセージを送りながら

暮らしていければいいなって思います

 

では、また!