コカ・コーラは最強であり無敵

フットサル、書評、インタビュー、子どもなど、いろんなトピックについてつらつらと書いていきます

楽観的とはどういうことか

こんにちは〜

あさひです

 

僕は家庭教師のバイトをやっているのですが、ありがたいことにボスからこんな提案をいただきました。

「今度新しい教室を開こうと思ってるんだけど、そこの教室長をやってくれない?」

 

ありがたいお話です。信頼出来ない人間にこんな話はまずしません。

そこで僕は悩みます。たしかに教室運営は面白そうだ。ただ、卒論だってあるし今やってるアルバイトもあるし、 そもそも教室運営って本当に僕がやりたいことなのか?

てか難しくないそれ?成功する???

 

正直言うと、今もかなり悩んでいます。

この話を断ることも今ならまだ間に合います。

中途半端にやるくらいなら、初めから断った方がお互い幸せです。

 

ここで僕は、考え方を一つ変えてみることにしました。

「楽観的に、考えてみる」

 

楽観的とは、そもそもどういう状態を指すのでしょうか?

・物事をうまくゆくものと考えて心配しないさま。(デジタル大辞林)

・物事が上手くいくだろうと明るい見通しを持つさま(Weblio辞書)

物事に対して、上手くいくと考えることなんですね。

 

「心理学の3大巨頭」の一人であるアルフレッド・アドラーは、楽観的であることについて次のように残しています

勇気がある人は皆、悲観的ではなく楽観的です。悲観的な人は「過去」の失敗をうじうじと考え、「未来」を心配し続けます。しかし、勇気がある楽観的な人は「今現在」に集中します。

楽観的に生きるためのコツは「◯◯だけを見る」ことだ | アルフレッド・アドラー100の言葉 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

目の前の物事のみに集中し、過去や未来のことは考えない。アドラーの言葉を借りるなら、「いま、この瞬間に強烈なスポットライトを当てる」ということです。

 

 

教室運営、失敗するかもしれません。

その可能性の方が高いでしょう。

しかし、僕には支えてくれるボスも、学生の仲間もいます。

目の前のことだけに集中して取り組めば、きっと上手くいきます。

大丈夫。失敗しても、死にはしません。

 

頑張って、やってみようと思います。

進捗があったら、ブログで紹介します!